princeton.log

Princeton 大学の Department of Computer Science に一年留学する日本人が、学んだことや感じたことを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

シアトル

Merry Christmas!! みなさんいかがお過ごしですか?僕は聖なる夜をニュージャージーへ帰る飛行機の上で過ごすつもりです。(この日が一番安かったんだ・・・) 今日はせっかくなので、シアトルで訪問した場所をいくつかピックアップしたいと思います。 Pike …

今学期プリンストンで受けた授業の振り返り

この記事はISer Advent Calendar の18日目です。 プリンストンは先週の金曜日から冬休みなので、休みを使って叔父と叔母の住むシアトルにきています。めちゃくちゃ雨が降る気候、美しい港、思ったより悪めの治安・・・今まで訪れたどの都市ともやっぱり違っ…

東大とプリンストンを比べてみた

この前寮の部屋から見えた朝焼けがめちゃくちゃ綺麗でした。 今週はプリンストンの日本人学生がやっているブログ、「プリンストン大学を知ってもらい隊!」に投稿したのでそちらをみてください。 1年生からプリンストンでやっているみんなが色々と投稿してく…

パーティー

最近日本食が恋しすぎたので、自分でカレーを作りました。カレーは誰がどう作っても美味しくなるのが素晴らしいですね。ご飯がちょっと粉っぽくなってしまったのが反省です・・・ 今日はプリンストンで開かれるパーティーの話をしたいと思います。 プリンス…

銃を撃ってきました

こんにちは。こちらの寮の部屋は学生証で開くオートロックなのですが、先日なんと1日に2回も学生証を持たずに部屋を出て締め出されてしまいました・・・2時間前にマスターキーをくれた方とまた顔を合わせた時は本当に恥ずかしかったです。こっちに来てから最…

サンフランシスコ、ボストンとちょっとだけニューヨーク ~ Fall Recess③

寒い!こちらは11月とは思えない寒さです。どのくらい寒いかと言うと、噴水が凍るくらい。 最初に見たときはあまりのことにおもわず笑ってしまいました。1月とか人が生きられる気温なのかな・・・ 今日で旅行編は終わりです。 サンフランシスコ 行った場所 L…

サンフランシスコ ~ Fall Recess②

前回の続きです!遅れました! サンフランシスコ ロサンゼルスをお昼に出発し、午後4時ごろにサンフランシスコに到着、そのまま3日間をサンフランシスコで過ごしました。 宿など サンフランシスコに到着後は、北東にあるOaklandという地域に泊まりました。こ…

ロサンゼルス ~ Fall Recess①

秋休みを使ったアメリカ旅行のレポートその1

Midterm Exam

今週は秋休みなので、ロサンゼルス〜サンフランシスコに旅行に来ています!なんか苦い匂いがするなあと思ったら「これがマリファナの匂いだよ」って言われたのがここまででは一番の衝撃ですね。 旅行の内容は来週ちゃんと記事にします。 先週はMidterm exam…

Photos

今週は中間試験なので、写真を何枚かのせて終わりにします。 先日キャンパスを歩いていたら、青い鳥を見つけました。いいことあるといいなあ・・・ 最近ちょっと寒くなってきたのですが、金曜日は珍しく暖かくて、リスが木の上でうとうとしているところを見…

ニューヨークのチャイナタウンに行ってきた

日曜日にニューヨークのチャイナタウンに遊びに行ってきたので、今日はその紹介をしたいと思います!! 前回のニューヨーク プリンストンから電車で1時間半、車で2時間ほどかけるとニューヨークにいけるので、週末にニューヨークに行くのは割と簡単です。僕…

プリンストンの授業② Computer Vision の続き

こんにちは。こちらでは、半袖でも過ごせる日と上着を重ね着してもまだ寒い日が交互に訪れていて、季節の移り変わりを感じます。10月の頭でこの気温だったら、真冬にはどうなってしまうんだろうか・・・ さて、前回はこのような画像から このようなエッジ画…

プリンストンの授業② Computer Vision

先日朝起きて部屋を出ると、キツネが目の前に突っ立っていてびっくりしました。中型犬くらいのサイズがあるのでリスと違ってちょっと怖かったです。リスとか食べてるんですかね・・・ 余談はこれくらいにして、今回は授業でやっていることについて触れたいと…

プリンストンのご飯の話

こっちにきてからそろそろ三週間ですが、意外と日本のことを知っている人がちらほらいます。中でも驚いたのが、「私テラスハウス見てるよ!」といって話しかけている子が多いことです。噂には聞いていましたが、本当に海外で流行っているとは・・・ さて、前…

プリンストンの授業① 履修について

こんにちは!今週の月曜日は敬老の日ということですが、当たり前ながらこちらでは普通に授業がありました。こういうちょっとしたことで、今自分は日本にいないんだなあということを改めて実感させられます。 さて、前回「次回は授業について書きたい!」と言…

プリンストンでの暮らし

こんにちは!先週の水曜日にプリンストンにやってきてから、早いもので一週間が経とうとしています。こっちにきてから一発目の記事として、まず僕の住んでいるところを紹介します! 建物について 僕が住んでいるのは、1903 Hall という建物です。Upperclass …

協定校への出願と受け入れ確定後の手続き~交換留学生になるまで(2)

学内選考のその後 前回の記事 で、東京大学内での交換留学への応募の流れについて説明しました。10月末の出願締め切りから3ヶ月待つと、PDFでこんな感じの表がが届いて、自分が推薦していただける学校がわかります。 しかし、ここまではあくまで「東京大学か…

全学交換留学の概要とその出願プロセス~交換留学生になるまで(1)

さて、記念すべき最初の記事を書こうと思うのですが、あいにく僕の渡航は一週間後。まだ現地での生活について書けることがありません。 そこで今回は、僕が利用した全学交換留学のシステム、そして出願してから現在までの諸々の手続きについて紹介していきた…

自己紹介

はじめまして。東京大学理学部情報科学科3年の劉 弘毅と言います。 2019年の9月から1年間、Princeton University の Department of Computer Science で交換留学生として学ばせていただけることになりました。せっかく貴重な機会をいただいたので、 大学生活…