princeton.log

Princeton 大学の Department of Computer Science に一年留学する日本人が、学んだことや感じたことを綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンストンのご飯の話

こっちにきてからそろそろ三週間ですが、意外と日本のことを知っている人がちらほらいます。中でも驚いたのが、「私テラスハウス見てるよ!」といって話しかけている子が多いことです。噂には聞いていましたが、本当に海外で流行っているとは・・・ さて、前…

プリンストンの授業① 履修について

こんにちは!今週の月曜日は敬老の日ということですが、当たり前ながらこちらでは普通に授業がありました。こういうちょっとしたことで、今自分は日本にいないんだなあということを改めて実感させられます。 さて、前回「次回は授業について書きたい!」と言…

プリンストンでの暮らし

こんにちは!先週の水曜日にプリンストンにやってきてから、早いもので一週間が経とうとしています。こっちにきてから一発目の記事として、まず僕の住んでいるところを紹介します! 建物について 僕が住んでいるのは、1903 Hall という建物です。Upperclass …

協定校への出願と受け入れ確定後の手続き~交換留学生になるまで(2)

学内選考のその後 前回の記事 で、東京大学内での交換留学への応募の流れについて説明しました。10月末の出願締め切りから3ヶ月待つと、PDFでこんな感じの表がが届いて、自分が推薦していただける学校がわかります。 しかし、ここまではあくまで「東京大学か…