princeton.log

Princeton 大学の Department of Computer Science に一年留学する日本人が、学んだことや感じたことを綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

春学期の授業の振り返り

ご無沙汰しております。皆様、この大変な状況の中でいかがお過ごしでしょうか。 僕はというと、5/15に最後の課題を提出し、2ヶ月間にわたるオンライン留学、そして8ヶ月間の交換留学プログラムを終了しました。本当は日本に戻った後も毎週その様子をリポート…

さよならプリンストン

前回、「プリンストンに残るつもりだ」という旨を最後に書かせていただきました。ところがそのあと状況が変わり、僕は今日本の実家にいます。 今日は、日本に帰ることになった経緯も含めて、ここ1週間の大学の動きについて書いていきます。 3/11 キャンパス…

プリンストン大学の新型コロナウィルス対策、そして・・・

プリンストンにも春がやって来ました。ここのところ青空が広がる天気が続き、キャンパスの木々には花が咲いたりしています。 そんなとてもいい季節に、世界中で感染が拡大している新型コロナウィルス (COVID-19) の影響がプリンストンにもやって来てしまいま…

クラブ活動

先日、学内で開催されたビンゴ大会に参加してきました。 僕が予想していたビンゴ大会とは違い、1人あたり4枚のカードが配られ、10~20秒に1回数字が読まれると言う超ハイスピードなビンゴでしたが、それはそれで新たなゲーム性があって楽しかったです。 ちな…

プリンストンでの1日

この間久しぶりに会った大学院生の友達が、毎週木曜日にスマブラ大会をやっているということを教えてくれたので、今週はお邪魔することにしました。楽しみだなあ。 今まで書いた記事に毎日の生活の雰囲気が伝わるものが少ないことに気づいたので、今日は僕が…

アメリカの大学でアジア人として暮らすこと

最近、大学の近くに美味しいラーメン屋さんを見つけました。プリンストンには他にもラーメン屋さんがいくつかあるんですが、それらよりもかなり美味しく、また値段も$3ほど安いです(それでも$11しますけどね・・・)。最近は月に2回ほど通っています。心な…

大学院の授業

ブログの合計PVが5,000になりました!色々な方に見ていただけて非常にありがたいです。 一応始めた時の目標は10,000PVだったんですけど、このままのペースだとちょっと厳しそうですね・・・。もっと面白い(「面白そうな」の方が大事ですかね)記事を書ける…

GPA

このあいだのキツネが好評だったので先週見つけたキツネを貼っておきます。 さて、月曜日から春学期が始まりました。なんだかんだ2ヶ月近く授業がなかったので、久しぶりに色々な講義に出られるのは楽しいです。1週間くらいこの気持ちが続くといいなあ・・・…

アジアンスーパー

試験が終わって、プリンストンは Intersession Recess (学期間休み)に入りました。とはいえ、日本の大学の春休みと違ってこの休みが続くのは一ヶ月だけですが・・・ さて今日は、授業もなく暇なので料理をするために食材を買いに行った話をします。 Woo Ri M…

果たして僕は英語ができるようになったのだろうか

火曜日に最後のレポートを提出し、僕のプリンストンでの秋学期が終わりました。少し肩の荷が降りた一方で、秋学期のみで帰国してしまう交換留学生の友人も多く、彼らと別れる寂しさも感じます。 丁度留学も節目を迎えたということで、今日は今自分が思ってい…

Photos

ブログの名前が長いなと思ったので変えました。 今週はレポート提出 & 期末試験諸々があるのでちょっと写真を貼るだけにします。 「やったことじゃなくてこっちに来てから思ったことを書いてほしい」という意見があったので来週はそういう記事にしようと思っ…

勉強場所

こんにちは。正月休みが明けて、みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕はレポート諸々の締め切りや期末試験を一週間後に控えながら、未だにダラダラと過ごしていることに焦りを感じています。 試験前ということで、今日は僕がいつも使っている勉強場所をいく…

Christmas & New Year

あけましておめでとうございます!昨年は様々な方に記事を読んでいただけて、更新の励みになりました。ありがとうございました。これからも続けていきますので、引き続きコメントなどをいただけると嬉しいです。 僕はクリスマス〜年末年始にかけては主にプリ…