princeton.log

Princeton 大学の Department of Computer Science に一年留学する日本人が、学んだことや感じたことを綴ります。

勉強場所

こんにちは。正月休みが明けて、みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕はレポート諸々の締め切りや期末試験を一週間後に控えながら、未だにダラダラと過ごしていることに焦りを感じています。
試験前ということで、今日は僕がいつも使っている勉強場所をいくつか紹介したいと思います。

自室

f:id:liwii:20200108165008j:plain 僕の部屋です。ここに来てから4ヶ月、整頓が苦手なのでずいぶん汚くなってしまいました・・・なぜか揺り椅子が用意されていたのでドッシリ座れないのも減点ポイントですね。
正直集中できないのであんまり部屋にはいません。ただ、忘れ物を取りに部屋に戻ったあと微妙な時間が残っていたときなど、たまに部屋で座ってカタカタしているときはあります。

1903 Basement

f:id:liwii:20200108165011j:plain 僕の住んでいる寮の地下にある共用スペースです。広い上に、基本的にあまり人がいないのでお気に入りの場所で、一人でいる時間の半分くらいはここにいる気がします(この記事もここで書いています)。またキッチンがついているので、お茶を入れたり、小腹が空いたとき用にラーメンを作ったりできるのも嬉しいところです。
最大の難点は、金土の夜はだいたいどこかの団体の飲みに使われていることです。今まで、扉を空けたらけたたましい音楽が鳴り響いていて「あっそういえば今日は金曜日だ・・・」となったことが何回もありました。また、なぜか中にトイレがないのもちょっと残念です。

Wilson Commons

f:id:liwii:20200108165014j:plain プリンストンの学部生は全員、6つある Residential College というもののどれかに所属することになっています。僕は Wilson College の所属なのですが、Wilson の学生用の共用スペースがここです。
今まであんまり使ったことはなかったのですが、奥の部屋で無料でインスタントコーヒーとスナックがもらえることに年始に気づいてから、ちょっとずつ使うようになりました。
見つけたときはあんまり人がいなかったんですが、冬休みが終わってから割と混むようになってしまいました。これからも使うかは要検討です。

Murray-Dodge Café

f:id:liwii:20200108165018j:plain Murray-Doge Hall というところの地下にある学生がやっているカフェです。タダで焼きたてのクッキーが食べられ、インスタントのコーヒーももらえます。
僕は結構ここでもらえるクッキーが好きなので、最低一日一回はここに来ている気がします。特にバタースコッチクッキーがお気に入りです。そのまま作業することもちょくちょくありますが、オーブンの熱でめちゃくちゃ暑い日があったり、歌のサークルのメンバーが練習をしていたりするので、長時間集中して作業をするのにはあんまり向いていない気がします。

Firestone Library

f:id:liwii:20200108165028j:plain 学校で一番大きい図書館です。開架書庫の規模は世界最大級と聞いたような?最近僕は歴史のレポートを書いているので、資料探しにお世話になっています。
綺麗な場所なんですが、なんとなくいつも暗いのと、人がいつも多いので僕はあまりすすんでここには行かないです。一部の交換留学生はここがすごく好きみたいで、WhatsApp グループで Firestone という単語はよく目にする気がします。

Marquand Art Library

f:id:liwii:20200108165024j:plain Department of Art の図書館です。Princeton University Art Museum の隣にあります。
綺麗で明るい上にそんなに人がいないので、雰囲気は素晴らしいのですが、コンセントのついた机が少ないのが問題です。また、入り口と出口でて荷物検査があり、何か食べ物・飲み物が入っていた場合は扉の外にあるキャビネットに置いて来なければいけません。これが面倒なので、最近はあまり言っていないですね・・・

Engineering Library

School of Engineering (工学部) 全体の図書館です。正直Firestone や Art Library と比べるとあんまり綺麗ではない上に、コンセントの形が特殊でMacbookの充電器を繋げないので、そんなにいいところではないです。CS Building からとても近いのと、手荷物検査が一切ないので、授業の合間にフラッと寄ったりはします。

Lewis Science Library

f:id:liwii:20200108165021j:plain 科学図書館・・・らしいです。有名な建築家の方がデザインしたらしく、なかなか奇抜な外装をしています(気になる人は調べてみてね!)。
僕のほとんどの授業が開かれている CS Building のちょうど反対側にあることもあって、なぜか食わず嫌いしていて、今日久しぶりに訪れました。中は綺麗だし設備も整っているし面倒な荷物検査もないしとてもいいところでした。これからも使うと思います。

ちょっと試験がやばい気がしてきたので、来週は写真をあげるだけにするかもしれません・・・再来週からまた頑張ります。