princeton.log

Princeton 大学の Department of Computer Science に一年留学する日本人が、学んだことや感じたことを綴ります。

サンフランシスコ、ボストンとちょっとだけニューヨーク ~ Fall Recess③

寒い!こちらは11月とは思えない寒さです。どのくらい寒いかと言うと、噴水が凍るくらい。 f:id:liwii:20191119151725j:plain 最初に見たときはあまりのことにおもわず笑ってしまいました。1月とか人が生きられる気温なのかな・・・
今日で旅行編は終わりです。

サンフランシスコ

行った場所

Loop Now Technologies

前回話したようにFacebookにお邪魔した後、次に向かったのは Loop Now Technologies というスタートアップです。今年の3月にローンチした FireWork という動画アプリを中心に開発しており、すでにものすごい額を調達しています。(詳細は調べればすぐに出てくると思います) たまたま最近知り合った日本人の方がこちらで働いているということで、ご好意でお邪魔させていただくことになります。
会社があるのはRedwoodという街です。サンフランシスコ1日目に訪れた地域とは打って変わって、低めの建物が並んでおり、庶民的な雰囲気が漂っています。
f:id:liwii:20191119151754j:plainf:id:liwii:20191119151800j:plain そんな中、食料品店やレストランが並んでいる通りの一角にオフィスがありました。許可をいただいて中の写真を撮ったのですが、ちょっと載せていいものか自信がないのでやめておきます。
オフィスは2階建てで、50人ほどの社員さんがいらっしゃいました。(ハロウィンの前日ということで結構仮装している方もいました)。当たり前ですが、広大なキャンパスに何千人という社員を抱えるFacebookとは違い、社員同士の距離がかなり近い印象を受けました(日本のスタートアップも一緒ですね)。ただ小規模ながら仮眠室が用意されていたりして、サンフランシスコのスタートアップでの働き方の激しさを感じることができました。 その後オフィスでFirework自体やその将来的な展望についてお話をいただきました。エンターテイメントという難しいジャンルでどう競合と差別化し、どう収益を得ていくのかなどのお話は非常に興味深かったです。これから日本でもどんどんマーケティングしていくそうなので、みなさんお時間があればダウンロードしてみてくださいね。

Google

先ほどのLoop Now Technologiesで働いている方の奥さんがGoogleに勤めていらっしゃるということで、ラッキーなことにGoogleのオフィスも案内していただくことができました。 実は僕はLAに向かう飛行機の中で The Internshipという映画を見ていたのですが、この舞台がまさしくこのGoogle オフィスということで、聖地巡礼が非常に楽しみでした。
Googleのオフィスは非常に広大で数え切れないほどの建物があるのですが、今回案内してもらったのは "Main Campus"。初期からある4つのビルからなる地域です。
f:id:liwii:20191119151751j:plain f:id:liwii:20191119151745j:plainf:id:liwii:20191119151757j:plain ビルや社員用自転車といった映画に登場したものの実物を見ることが出来て、かなりテンションが上がりました。
中では、山盛りのスナックが置いてある場所やいくつもの無料カフェ、社員用のジムやプール(!)を案内していただきました。Facebookでもそうでしたが、やはりこういった社員用の施設の充実具合は目を見張るものがありました。さらに、オフィスの中が撮影禁止だったのが残念ですね・・・
1時間ほどの滞在時間の割にはかなり楽しむことができました。次はもっと長い時間訪問できる機会があるといいなあ・・・

Stanford University

Google を後にして、次に向かったのはスタンフォード大学です。高校の時にできたシンガポール人の友人がたまたま通っていたので、キャンパスを案内してくれることになりました。
Google - Stanford の移動に思ったより時間がかかり、スタンフォードについたのは19:00過ぎ。辺りはすっかり暗くなっていました。
f:id:liwii:20191119151601j:plain f:id:liwii:20191119151559j:plain しかし、暗くてもわかるのはキャンパスの広さです。友人の指定された場所までUberで向かったのですが、キャンパスに入ってからもかなりの時間車に乗っていた気がします。ちなみに、スタンフォード大学のキャンパスの広さはモスクワ大学に次いで世界二位ということです。そりゃ広いわけだ。そんなわけで、学生の皆さんはほぼ全員自転車で移動していました。
その後、友人が食堂まで連れて行ってくれたのですが、その前ではちょっとしたハロウィンパーティーが開かれていました。
f:id:liwii:20191119151608j:plainf:id:liwii:20191119151607j:plain

自分たちで彫ったらしいかぼちゃのランタンが並んでいる横で踊っている人々を見るのは楽しかったです。ここにはお菓子と飲み物がちょっと置いてあるだけだったのですが、お酒の入ったパーティーもこの後どこかで開かれるということ。この日は水曜日だったのですが、彼らにとってのWednesday night はパーティーの日だそうですね。授業の前日にお酒の入ったパーティーが開かれることは割と衝撃でした。
その後は食堂でご飯をいただいたり、寮を見せてもらったりしました。短い間でしたが会う人会う人がみんな優しく、カリフォルニアの気候もあいまって非常にこの大学が好きになりました。明るいうちに来ればキャンパスの建物をもっと見せてくれたそうなので、早めに付けなかったのが本当に残念です。また来たいなあ・・・

Fisherman's Wharf

この日は午前中を使ってサンフランシスコの北部にあるFisherman's Wharf という港に行きました。なんだか有名らしいのですが、詳細はよくわかりません。
さすが有名なだけあって街並みはかなり綺麗でした。
f:id:liwii:20191119151625j:plainf:id:liwii:20191119151621j:plainf:id:liwii:20191119151618j:plainf:id:liwii:20191119151612j:plainf:id:liwii:20191119151613j:plain

ここの名物はSourdough(酸っぱい固いパン)に入れたクラムチャウダー ということで、それもせっかくなのでいただきました。パンにスープがしみて美味しかったです。最後に残ったパンを食べる時に手がビチャビチャになりましたが・・・
f:id:liwii:20191119151617j:plain 2時間ほどの滞在でしたが、一番のお気に入りはこのアシカが大量にいる浮島です。

アシカの鳴き声もあいまってかなりシュールな光景だったので、思わず一人で笑ってしまいました。

ボストン

秋休み旅行最後の2日間は、西海岸から飛行機で戻ってきて、東海岸にあるボストンで過ごしました。

宿等

ボストンでの宿はハーバード大学から歩いて20分ほどの場所です。あまり安いところが見つからなかったので、Oakland や Inglewoodの3倍ほどの額を払って広い部屋を借りました。 f:id:liwii:20191119151636j:plain なんとベッドが3つ。一人で止まるのはちょっと寂しかったですね。
付近はかなり落ち着いた雰囲気の住宅地でした。西海岸の二都市とは全く違います。お金をたくさん払うといいところに泊まれるんだなあという当たり前のことを感じました。
f:id:liwii:20191119151649j:plain f:id:liwii:20191119151641j:plain 余談ですが、ボストン行きの飛行機が機材トラブルで5時間遅延しました。夜12時に到着の予定が蓋を開けてみれば朝5時。飛行機で2時間くらいしか寝られなかったので、ボストンの1日目はヘロヘロでした・・・

ボストンキャリアフォーラム

1日目はボストンキャリアフォーラムに参加してきました。これは日英バイリンガルのための就活フェアだそうで、主にアメリカに留学している日本の学生が大量に参加します。僕自身が参加した理由も、他の留学している友達に会えるから、というところが大きいです。
見てわかる通り、スーツを着た学生がめちゃくちゃ来ていました。 f:id:liwii:20191119151629j:plain これだけ日本語を喋っている人に囲まれるのは久しぶりなので、なんだか新鮮な感覚でした。
僕はこういうイベントに来たのは初めてなのですが、うーん、なんというか苦手な雰囲気でしたね・・・。同じような格好をした学生が企業の話をわざとらしく頷きながら聞いてたりとか、志望動機を一生懸命覚えてる子がいたりとか。なんとなく嘘っぽい空気が蔓延っていて、眠くてイライラしていたのもあってすごく嫌でした。多分僕はもう一生こういうイベントには行かないと思います。
とはいえ、いくつかの企業の方と個別にお話しさせていただけたのはよかったです。自分がやりたい仕事、やりたくない仕事のイメージがついた気がします。
ちなみに、キャリアフォーラムの後にある企業の方々にお高いステーキをご馳走になりました。美味しかった・・・ f:id:liwii:20191119151633j:plain

Harvard University

次の日は、せっかく近くに泊まったこともあって言わずとしれたハーバード大学にお邪魔しました。 友人が現在交換留学で滞在しているため、普通の観光客では入れない学生用ラウンジや、図書館の内部などを見ることができて非常に良かったです。 f:id:liwii:20191119151714j:plainf:id:liwii:20191119151718j:plainf:id:liwii:20191119151703j:plainf:id:liwii:20191119151706j:plainf:id:liwii:20191119151657j:plain 古い西洋風の建物と近代的な建物が同居しているのが印象的ですね。非常に綺麗でいいところでした。しかし、プリンストンからするとハーバードはライバル。「ハーバードより俺らの方が上だ」という話を散々聞かされていた僕も、どんな建物を見ても「プリンストンにもこのくらいの建物あるし・・・」とちょっとだけ対抗心を燃やしてしまいました。 めちゃくちゃ余談ですが、ハーバードの目の前にラーメン屋さんがあったのでお昼はそこで済ませました。美味しかった〜〜。プリンストンにも欲しいですね。
f:id:liwii:20191119151710j:plain

おまけ:ニューヨーク

これで旅行記はほぼ終わりですが、帰りにバスの乗り継ぎでちょっとだけ寄ったニューヨークでデモが行われていたのでそれを載せます。

トランプ反対派?のデモのようなのですが、横に平然と立っている "MAKE AMERICA GREAT AGAIN" のキャップのお姉さんが印象深いですね。

これで3週間に渡る旅行記はおしまいです。次回からは、また学生生活の様子をお届けします。