princeton.log

Princeton 大学の Department of Computer Science に一年留学する日本人が、学んだことや感じたことを綴ります。

さよならプリンストン

前回、「プリンストンに残るつもりだ」という旨を最後に書かせていただきました。ところがそのあと状況が変わり、僕は今日本の実家にいます。 今日は、日本に帰ることになった経緯も含めて、ここ1週間の大学の動きについて書いていきます。 3/11 キャンパス…

プリンストン大学の新型コロナウィルス対策、そして・・・

プリンストンにも春がやって来ました。ここのところ青空が広がる天気が続き、キャンパスの木々には花が咲いたりしています。 そんなとてもいい季節に、世界中で感染が拡大している新型コロナウィルス (COVID-19) の影響がプリンストンにもやって来てしまいま…

クラブ活動

先日、学内で開催されたビンゴ大会に参加してきました。 僕が予想していたビンゴ大会とは違い、1人あたり4枚のカードが配られ、10~20秒に1回数字が読まれると言う超ハイスピードなビンゴでしたが、それはそれで新たなゲーム性があって楽しかったです。 ちな…

プリンストンでの1日

この間久しぶりに会った大学院生の友達が、毎週木曜日にスマブラ大会をやっているということを教えてくれたので、今週はお邪魔することにしました。楽しみだなあ。 今まで書いた記事に毎日の生活の雰囲気が伝わるものが少ないことに気づいたので、今日は僕が…

アメリカの大学でアジア人として暮らすこと

最近、大学の近くに美味しいラーメン屋さんを見つけました。プリンストンには他にもラーメン屋さんがいくつかあるんですが、それらよりもかなり美味しく、また値段も$3ほど安いです(それでも$11しますけどね・・・)。最近は月に2回ほど通っています。心な…

大学院の授業

ブログの合計PVが5,000になりました!色々な方に見ていただけて非常にありがたいです。 一応始めた時の目標は10,000PVだったんですけど、このままのペースだとちょっと厳しそうですね・・・。もっと面白い(「面白そうな」の方が大事ですかね)記事を書ける…

GPA

このあいだのキツネが好評だったので先週見つけたキツネを貼っておきます。 さて、月曜日から春学期が始まりました。なんだかんだ2ヶ月近く授業がなかったので、久しぶりに色々な講義に出られるのは楽しいです。1週間くらいこの気持ちが続くといいなあ・・・…

アジアンスーパー

試験が終わって、プリンストンは Intersession Recess (学期間休み)に入りました。とはいえ、日本の大学の春休みと違ってこの休みが続くのは一ヶ月だけですが・・・ さて今日は、授業もなく暇なので料理をするために食材を買いに行った話をします。 Woo Ri M…

果たして僕は英語ができるようになったのだろうか

火曜日に最後のレポートを提出し、僕のプリンストンでの秋学期が終わりました。少し肩の荷が降りた一方で、秋学期のみで帰国してしまう交換留学生の友人も多く、彼らと別れる寂しさも感じます。 丁度留学も節目を迎えたということで、今日は今自分が思ってい…

Photos

ブログの名前が長いなと思ったので変えました。 今週はレポート提出 & 期末試験諸々があるのでちょっと写真を貼るだけにします。 「やったことじゃなくてこっちに来てから思ったことを書いてほしい」という意見があったので来週はそういう記事にしようと思っ…

勉強場所

こんにちは。正月休みが明けて、みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕はレポート諸々の締め切りや期末試験を一週間後に控えながら、未だにダラダラと過ごしていることに焦りを感じています。 試験前ということで、今日は僕がいつも使っている勉強場所をいく…

Christmas & New Year

あけましておめでとうございます!昨年は様々な方に記事を読んでいただけて、更新の励みになりました。ありがとうございました。これからも続けていきますので、引き続きコメントなどをいただけると嬉しいです。 僕はクリスマス〜年末年始にかけては主にプリ…

シアトル

Merry Christmas!! みなさんいかがお過ごしですか?僕は聖なる夜をニュージャージーへ帰る飛行機の上で過ごすつもりです。(この日が一番安かったんだ・・・) 今日はせっかくなので、シアトルで訪問した場所をいくつかピックアップしたいと思います。 Pike …

今学期プリンストンで受けた授業の振り返り

この記事はISer Advent Calendar の18日目です。 プリンストンは先週の金曜日から冬休みなので、休みを使って叔父と叔母の住むシアトルにきています。めちゃくちゃ雨が降る気候、美しい港、思ったより悪めの治安・・・今まで訪れたどの都市ともやっぱり違っ…

東大とプリンストンを比べてみた

この前寮の部屋から見えた朝焼けがめちゃくちゃ綺麗でした。 今週はプリンストンの日本人学生がやっているブログ、「プリンストン大学を知ってもらい隊!」に投稿したのでそちらをみてください。 1年生からプリンストンでやっているみんなが色々と投稿してく…

パーティー

最近日本食が恋しすぎたので、自分でカレーを作りました。カレーは誰がどう作っても美味しくなるのが素晴らしいですね。ご飯がちょっと粉っぽくなってしまったのが反省です・・・ 今日はプリンストンで開かれるパーティーの話をしたいと思います。 プリンス…

銃を撃ってきました

こんにちは。こちらの寮の部屋は学生証で開くオートロックなのですが、先日なんと1日に2回も学生証を持たずに部屋を出て締め出されてしまいました・・・2時間前にマスターキーをくれた方とまた顔を合わせた時は本当に恥ずかしかったです。こっちに来てから最…

サンフランシスコ、ボストンとちょっとだけニューヨーク ~ Fall Recess③

寒い!こちらは11月とは思えない寒さです。どのくらい寒いかと言うと、噴水が凍るくらい。 最初に見たときはあまりのことにおもわず笑ってしまいました。1月とか人が生きられる気温なのかな・・・ 今日で旅行編は終わりです。 サンフランシスコ 行った場所 L…

サンフランシスコ ~ Fall Recess②

前回の続きです!遅れました! サンフランシスコ ロサンゼルスをお昼に出発し、午後4時ごろにサンフランシスコに到着、そのまま3日間をサンフランシスコで過ごしました。 宿など サンフランシスコに到着後は、北東にあるOaklandという地域に泊まりました。こ…

ロサンゼルス ~ Fall Recess①

秋休みを使ったアメリカ旅行のレポートその1

Midterm Exam

今週は秋休みなので、ロサンゼルス〜サンフランシスコに旅行に来ています!なんか苦い匂いがするなあと思ったら「これがマリファナの匂いだよ」って言われたのがここまででは一番の衝撃ですね。 旅行の内容は来週ちゃんと記事にします。 先週はMidterm exam…

Photos

今週は中間試験なので、写真を何枚かのせて終わりにします。 先日キャンパスを歩いていたら、青い鳥を見つけました。いいことあるといいなあ・・・ 最近ちょっと寒くなってきたのですが、金曜日は珍しく暖かくて、リスが木の上でうとうとしているところを見…

ニューヨークのチャイナタウンに行ってきた

日曜日にニューヨークのチャイナタウンに遊びに行ってきたので、今日はその紹介をしたいと思います!! 前回のニューヨーク プリンストンから電車で1時間半、車で2時間ほどかけるとニューヨークにいけるので、週末にニューヨークに行くのは割と簡単です。僕…

プリンストンの授業② Computer Vision の続き

こんにちは。こちらでは、半袖でも過ごせる日と上着を重ね着してもまだ寒い日が交互に訪れていて、季節の移り変わりを感じます。10月の頭でこの気温だったら、真冬にはどうなってしまうんだろうか・・・ さて、前回はこのような画像から このようなエッジ画…

プリンストンの授業② Computer Vision

先日朝起きて部屋を出ると、キツネが目の前に突っ立っていてびっくりしました。中型犬くらいのサイズがあるのでリスと違ってちょっと怖かったです。リスとか食べてるんですかね・・・ 余談はこれくらいにして、今回は授業でやっていることについて触れたいと…

プリンストンのご飯の話

こっちにきてからそろそろ三週間ですが、意外と日本のことを知っている人がちらほらいます。中でも驚いたのが、「私テラスハウス見てるよ!」といって話しかけている子が多いことです。噂には聞いていましたが、本当に海外で流行っているとは・・・ さて、前…

プリンストンの授業① 履修について

こんにちは!今週の月曜日は敬老の日ということですが、当たり前ながらこちらでは普通に授業がありました。こういうちょっとしたことで、今自分は日本にいないんだなあということを改めて実感させられます。 さて、前回「次回は授業について書きたい!」と言…

プリンストンでの暮らし

こんにちは!先週の水曜日にプリンストンにやってきてから、早いもので一週間が経とうとしています。こっちにきてから一発目の記事として、まず僕の住んでいるところを紹介します! 建物について 僕が住んでいるのは、1903 Hall という建物です。Upperclass …

協定校への出願と受け入れ確定後の手続き~交換留学生になるまで(2)

学内選考のその後 前回の記事 で、東京大学内での交換留学への応募の流れについて説明しました。10月末の出願締め切りから3ヶ月待つと、PDFでこんな感じの表がが届いて、自分が推薦していただける学校がわかります。 しかし、ここまではあくまで「東京大学か…

全学交換留学の概要とその出願プロセス~交換留学生になるまで(1)

さて、記念すべき最初の記事を書こうと思うのですが、あいにく僕の渡航は一週間後。まだ現地での生活について書けることがありません。 そこで今回は、僕が利用した全学交換留学のシステム、そして出願してから現在までの諸々の手続きについて紹介していきた…